個別指導塾FC
塾に行ってなかったら、合格はできなかったと思います。

記入者:生徒(中学3年生)

塾に行ってなかったら、受験合格は手にすることができなかったと思います。自分は自分から勉強しようと思えなかったから。しかし、それをわかっているからこそ、塾では毎回過去問の点が上がるよう、復習をしっかり行い、土日の自習室は自分ができる限界の時間までいました。家に帰って、勉強はあまりしませんでしたが、家族と勉強の話、例えば歴史の話などをして、盛り上がったり、受験前でしたが良い雰囲気でした。

勉強の話をできる環境というのはとても大事だと思いました。

面接は相手の目を見ることが大事だと思いました。面接官からすれば、意欲という形で受け取られていそうですが、自分からしたら自身につながっていました。

私が思うには、話している内容も大事だけれど、自分のイメージを相手に伝える方が大事なのではと考えていました。

これらのように、受験は勉強だけでなく、それ以外のことについても考えなければならないから大変なのです。