個別指導塾FC
東大生講師の授業が500円&学力UPの確かな結果を出せるから経営にはもう悩まない!

PROFILE

日高 清一オーナー  44歳

s-Liveいばらき水戸駅南校

教育業界の会社で営業として活躍後、仲間と学習塾を経営。約1年間の奮闘もむなしく閉校を考えざるを得ない中で出会ったs-Liveの基本方針とFCシステムに魅力を感じて、2013年に水戸駅南校を開校。

Q1.独立・起業のきっかけは?

生徒がいなくては、塾経営は成立しない。その問題をs-Liveが解消してくれました!

元々、友人と学習塾を経営していました。
どこかのFCではなく、自分たちの力で理想の教育環境を作りたくて、約1年間、奮闘しました。
でも、どうしても生徒の獲得が上手くいかず昔からの地元学習塾に力が及ばなかったという苦い経験があります。
仲間が一人減り、二人減りという状況の中で、新たに講師を雇ってこのまま継続するか?それとも閉校か?頭を悩ませている時にs-Liveと出会いました。
・オンライン授業なので講師が不要!
・東大生講師の授業が500円で受けられる!
・集客サポート制度を利用すれば、生徒の確保を本部が全面的に支援してくれる!

これなら自分一人で十分に経営ができる。
正直、最強のパートナーだと思いました。

Q2.独立・起業のプロセスは?

加盟金が0円なのに、サポート体制は万全!経営に頭を抱えることがなくなりました(笑)

私の場合は、個人塾からの乗り換えなので加盟金は0円。
当然、経営ノウハウもある訳ですから本部からのサポートは、あまり期待していませんでした。
しかし、蓋を開けてみてびっくり。
集客サポートもそうですが、日々の運営や講師と生徒の相性など様々なポイントで的確なアドバイスをくれます。
また、集客用のチラシなども全国の塾で大当たりした「塾専用チラシ広告会社」と本部が業務提携し各教室オリジナルチラシを作ることができます。
これ、効果が本当に抜群なんですよ!
一人で経営というとオーナーが全責任を負うイメージですが、決して孤軍奮闘ではないので安心して何でも相談できますよ。
生徒も確保でき、経営の悩みがなくなりました!

Q3.仕事の魅力・やりがいは?

2週間s-Liveに通っただけで5教科の点数が111点も上がった!その時の笑顔が最高です

いばらき水戸駅南校は現在、高校受験を控えた中学生にシフト中。
やみくもに生徒を拡大するのではなく、ある程度ターゲットを絞ってチラシを作成し、生徒の集客を行っています。
先日も期末テキスト用のチラシから2週間の体験入塾をした生徒がいましたが、たった2週間通っただけで、5教科の点数が111点も上がり大喜び!
これも500円で東大生講師の授業が受けられて、勉強のコツを覚えたからこそ。
この時の笑顔は、私たちにとって最高のほめ言葉になりました。
生徒数は現時点で60名。これから夏期講習が始まるので、このタイミングでさらに大量集客をしていこうと思っています。
目指すは、生徒数100名!これを達成したらさらに広い場所に移転します

※現在、2教室展開しています!