個別指導塾FC
自分にぴったりの教科書で点数UPしました!

記入者:生徒(中学生)

今回のテストで私は、1週間前まで何もしていませんでした。最初だんだんと点が落ちて、前回なんて一気に83位も落ちたのに、今までそれなりの勉強でそれなりの点が出ていたので、私はつい「まぁ前回うまくいかなかっただけかもだし…。それよりも部活無いんだから遊ばなくちゃ!」と言う気持ちでいたのです。なので私は、最初の説明の時も「ワークにはまだ手をつけていません。当たり前でしょ?」と言うような態度でした。

そして私は、塾に入りました。塾に入ったからには成績を上げようと毎日5:00前から10:00までがむしゃらに勉強しました。時には時間が過ぎても塾に残り、勉強しました。私は周りの勉強を見てとても驚きました。ワークをしている私に対して、周りの人たちは塾のものをしていたのです。私が当たり前だと思っていたことは、全然当たり前ではありませんでした。そして分からないところは、とことん聞くようにしました。少し時間を使い過ぎたかもしれませんし、暗記したほうが早いとは思ったのですが、私はその知識を覚えるのではなく、自分のものにすれば点が取れると思ったのです。おかげで全然分からなかった数学で72点をとることができました。勉強中、もう嫌になって愚痴を言ったりもしました。でも先生は、「そうだねって言ってあげることは簡単だけど、それで困るのはあなただよ」と言いました。その時の私は「なんだよ〜」と思いましたが、しばらくするとやっぱり自分は間違っているんだな、と分かり、勉強に励むことができました。また、私が「この説明じゃよく分からない」と言うと、先生が「じゃあこっちでやってみて」と別の教科書を渡してくれました。この塾は、「この教科書」と言うのが無く、その子が「1番分かるもの」を教科書にして教えてくれたので、あまり頭が良く無い私でも理解することができました。時にはコピーして学校で解いたりもしたり、たくさんの教科書があるので、色々な出題パターンを見たりできました。私はまだ1週間しか塾に来ていなかったのですが、理科30点、数学50点、社会50点UPに成功しました。「信じて勉強すれば結果がついてくる」ことを実感できて、勉強が楽しくなりそうです。