個別指導塾FC
前職に比べて、感謝の声の頻度がとても増えました。

PROFILE

犬塚オーナー兼塾長  1992年生まれ

s-Live おおさか東淀川校

神奈川県出身。大学卒業後➡飲食店勤務(5年)➡個別指導塾(3年)➡コンサルティング(1年)

大学卒業してから大手の飲食店に就職をして、居酒屋チェーンで店長をしていました。居酒屋で働いているうちに自分が子供が好きだったことを自覚し、子供の教育に関わりたく、個別指導の学習塾を始めました。学習塾業界はとても自分には合っていたのでこの業界で独立しようと思い、独立するために会社のことをより詳しくなるため、コンサルティングの営業を1年やりました。

Q1.加盟のきっかけは何ですか?

繁盛する学習塾を経営するため、営業力にこだわりのあるs-Liveで独立したいと思ったからです。

飲食店と学習塾とコンサルティングを経験した中で、学習塾がとても得意だったので、学習塾業界で独立しようと決心していました。30歳ごろに独立しようと様々なところに問合せをした中で、s-Liveが一番営業力の高い社員さんがいることがとても気になっていました。詳しく話をするとうちは営業会社だとはっきり断言していたことも印象的でした。繫盛する学習塾を経営するために営業力は必要不可欠なので、営業力にこだわっているs-Liveで独立したいと思うようになりました。その後も3社と打合せを進めていきましたが、私の教育に対するこだわりや理念を一番理解してくれたので、こちらで独立を決意しました。

Q2.s-Liveフランチャイズで気に入っている部分はどんな所ですか?

いくつかありますが、まずなんといっても本部の手厚いサポートです。

学習塾に対することはもちろん、些細な事務的な質問や経営的な質問にすぐに対応してくれます。その際にも私がやりたいことを最優先に考えてアドバイスをして頂けるのでとても助かっています。次に勉強法をウリにしていることです。マル秘勉強法を初めてに本部からのツールはその場しのぎのわかりやすさではなく、しっかりと勉強習慣を身につけるためのものばかりなので、非常に活用しやすくまた保護者受けもとてもいいです。そしてe-Liveを活用できることが気に入っています。どうしても個別でも教えきれなかった科目や単元もe-Liveを活用することでほとんどフォローすることが出来ました。今では前職で働いていた学習塾よりも確実に生徒の成績を伸ばすことが出来ていて、保護者から感謝される頻度も比べようがないほど上がったので、とてもやりがいを感じています

Q3.塾業界の面白さ

塾業界の面白さは、非常に分かりやすいことだと思います。

インフラ事業ではなく、サービス業なのでその塾がいい塾か否かは売上を見ることではっきりと分かります。また努力が数字に表れやすく、売上ももちろんですが定期テストが必ず年に5回あるので、生徒にいいサービスを提供できているか否かも非常に分かりやすく判断することが出来ます。他の業界であれば中々判断が難しく、コストをかけて業者に調査してもらったり、顧客アンケートの回収と分析をしなくてはいけないのではないでしょうか。またゴールも明確でほとんどの生徒が高校に合格したら満足してくれます。他の業界ではニーズが様々でどうしたらお客様が満足してくれるか否かはお客様によって異なることがほとんどではないでしょうか。他にも売上の上げ方や利益の出し方の計算式が他業界に比べてシンプルなので、努力すればするほど結果になりやすい業界だと思います。

Q4.休日の過ごし方

あまり休んだことがないので、分かりませんが妻と買い物やご飯を食べに行くか、読書していると思います。