個別指導塾FC
親や子どもたちと接することがメインであるため、女性の方が活躍できると感じます。

PROFILE

髙田オーナー兼塾長  1960年生まれ

s-Live さいたま越谷花田校

2022年11月19日開校
大学入試関連の教育業界に従事後、2011年1月よりLIVE株式会社(大宮事業部)に転属→s-Live事業立ち上げ時より関わり2016年、直営校「s-Liveさいたま大和田校」の塾長として昨年まで携わり、同年、個人事業主として独立。「s-Liveさいたま越谷花田校」を開校。

Q1.加盟のきっかけは何ですか?

長年にわたり従事させて頂いてきたLIVE株式会社、この会社が大好きなのです!!

50代後半より第二の人生(青春)を考えはじめ、60歳頃になったら独立したいと思っておりましたが、世界的な未知のウィルス発生!!日本全国、津々浦々、自粛自粛で塾業界もコロナ対応に追われ優先順位は教室を守ることと学校自粛中の生徒に対する勉強フォロー!!そんな状況にもかかわらずs-Liveのシステムやノウハウが盤石だったので、即座に対応ができ、学校自粛後の生徒の成績はなんと全員UP、生徒数や売り上げも伸びました。自分の会社に対して、改めて惚れ直した時期でした。

コロナ情勢も落ち着き、昨年、自分が手術をし入院したのをきっかけに独立させて頂きました。個人事業主として独立するにあたっては、どんな状況下であっても「打つ手は無限」との考えが根底にある社長の考え方やs-Liveのやり方・考え方・フォロー体制なども熟知していればこそ少しの不安もなく、他の道や選択は考えませんでした(考えられませんでした)。

Q2.s-Liveフランチャイズで気に入っている部分はどんな所ですか?

国の問題のひとつでもある女性の活躍(社会進出)の場や老後問題。s-Liveはそれが解決できるところです。

自分には86歳になる母がおり、年相応に多少の認知症がでてきていますが、病院の付き添い等をしても生徒の通塾時間には十分に間に合います。両立が可能なため、有り難いです。また今後、介護が必要となり現場での仕事が厳しい状況になっても教室長を雇い、事業として継続し収入を得続けることができる為、自分の老後に置き換えても見通しが立ちます。(そのノウハウ等は、本部でアドバイスをしてくれます。)
また、親や子供たちと接することがメインな業種ですので女性の方が活躍できるとも感じています!! 社是『根づくり』や理念、子どもたちの将来に真剣に向き合い、『子供たちの可能性は無限大』をベースにしている考え方に心から共感しておりますし、将来の日本や世界をつくりあげる子どもたちと関われることに喜びと魅力を感じています。

Q3.塾業界の面白さ

子供たちから、日々パワーとエネルギーがもらえます!!(笑)。


Q4.集客サポートを利用してどうでしたか?

開校と同時に、20~40名以上からの生徒数スタートができ、初月度から経営を軌道に乗せ、実現させ続けていることは、塾業界では画期的なことだと思います!

s-Liveフランチャイズ事業立ち上げ当初から携わってきた自分だからこそ言えることなのですが、教育業界で会社として成功してきた社長にとっては、s-Liveのフランチャイズ事業に勿論自信もあったようですが、何より、開校するオーナー様は塾フランチャイズ業界ではまだ知名度がなかったs-Liveの集客方法・考え方・理念等に共感し選んでいただき、人生をかけているのだからと、当初は自分も含め、社長・副社長・各オフィス長やマネージャー陣が自ら総出で現場(地方)に出向き、泊まり込みで集客サポートの成果を出すために取り組んできました。経営者にとって、教室の規模にもよりますが開校と同時に、20~40名以上からの生徒数スタートができ、初月度から経営を軌道に乗せ、実現させ続けていることは、塾業界では画期的なことだと思います!!

因みに、塾長をさせて頂いていた直営校である「さいたま大和田校」も開校40名からのスタートでした!!

また本部においては、塾業界が初めての方でも運営できるよう開校前研修や開校後も、運営・講師やバイト募集や生徒業務・進路のアドバイス等々、その時々で様々な相談を本部側のマニュアルを押し付けるのではなく、何よりもオーナー(塾長)サイドの考え方や取り組みを柔軟に親身になって一緒に考えている (自分事として捉えて考える)ところが責任感が感じられて素晴らしいなと思っています。

※現在生徒数 37名(開校9ヶ月)

Q5.休日の過ごし方

・家の雑務~~(笑)
・生徒から勧められる音楽やYouTubeを聴いたり見たりします。なかなか~良いです!!