個別指導塾FC
塾の仕事は生徒さんと勉強をしていく中で、自分も成長出来る良い仕事だと思っています。

PROFILE

(左)福田オーナー(右)池澤塾長

合同会社トウカク

s-Live さいたま東松山高坂校

2021年(令和3年)加盟・福田オーナーが池澤塾長を雇用。

福田オーナー:1954年5月19日生まれ。
埼玉県東松山市出身。
電気工事業、結婚式のビデオ制作企画、建築リフォーム業などに従事。

会社名を合同会社トウカクとしたのは、子供達が塾で勉強をして、社会に出て頭角を現すようにと考えました。

Q1.加盟したきっかけ・動機について教えてください。

s-Liveが目に入り、プログラミングもあるs-Liveに決めました。

(福田オーナー)前々から社長業に興味があり、何かで会社を設立を起こそうと思っていました。両親が年老いて来た為、老人デイサービスの立ち上げを調べて探している時、塾のs-Liveのオーナー募集のページを見つけました。また、パソコン教室やプログラミング教室を調べている時に、s-Liveが目に入り、プログラミングもあるs-Liveに決めました。

Q2.s-Liveフランチャイズ内容で気に入っている部分について

他の校舎の進捗状況などを知らせてもらい、自分達も頑張ろうとやる気が出て来ます。

(福田オーナー)いろいろな面で手伝ってくれる事です。またs-Liveの他の校舎の進捗状況などを知らせてもらい、自分達も頑張ろうとやる気が出て来ます。
(池澤塾長)自由に仕事ができること。
塾長の裁量で教室運営ができている。最終確認や最終判断はオーナーや本部に確認しますが、「自分がこんな事をしてみたい」って思った事ができる環境です。また、頼れる本部がいる事です。笠井社長をはじめ、本部の方々が手厚くサポートしてくれる事です。

Q3.集客サポートについて(集客サポート有)

ポスティングの仕方やチラシの門まきの声かけの仕方など、学べる事が多くありました。

(福田オーナー)集客サポートは非常に助かりました。学校への連絡、学校の周りの交通の許可の取り方など色々な事を教えてもらいました。
(池澤塾長)集客サポートを利用して本当に良かったと思っています。
さいたま東松山高坂校には本部から4名のスタッフが駆けつけ、僕らは笠井社長に直々に教えて頂きました。ポスティングの仕方やチラシの門まきの声かけの仕方など、学べる事が多くありました。
その学んだ事を常に意識してこれまでの業務に活かしてます。集客サポートがなければ、何をしたらいいのか分からず、不安な事が多くあったと思います。これから活用しようかなと考えている人は必ず活用した方が良いと思います。

Q4.塾(教育業界)の面白さ

嬉しそうに報告してくれる時には、自分の事のように嬉しいし、一緒に頑張ってきて良かったとやりがいも感じます。

(福田オーナー)子供達には直接勉強を教えることはありませんが、お菓子や飴などを配りに行っています。その際に子供達が笑顔で話しかけてくれるので、自分に元気になります。またプログラミング教室を見ている時に、子供達が楽しそうに教室に入ってくる事がとても嬉しく思います。これからの子供達の未来が楽しみです。
(池澤塾長)子供達の成長を見る事ができる事です。
前職でも子供と接する仕事をしていましたが、前職とは違い、今までに経験したことのない経験ができます。中間テストや期末テストに向けて色々な対策をし、本番のテストで良い成績をとり、嬉しそうに報告してくれる時には、自分の事のように嬉しいし、一緒に頑張ってきて良かったとやりがいも感じます。また中学3年生の受験では、試験の当日から合格発表の日まで、心配や不安で夜も眠れない日が続きました。合格発表当日には生徒さんと保護者さんが挨拶に来てくれ、合格報告を聞き、生徒さんや保護者さんと一緒に泣いた事もありました。塾の仕事は生徒さんと勉強をしていく中で自分も成長出来る良い仕事だと思っています。

Q5.休日の過ごし方

(福田オーナー)まとまった休みはありませんが、自分向上の為のフィットネスクラブやスマホ教室に通っています。
(池澤塾長)基本的には家族サービスです。息子と遊園地に出かけたり、妻と一緒に料理をしたりしています。また、友人と飲みに行く日もあります。